黒猫マスクの情け無用!!第22回

どーもー!!「黒猫マスクの情け無用!!」司会の黒猫マスクです。いずみちゃんは今日は諸事情あって後から参加します。ということでいきなりですが、ゲストのご紹介です。こんばんわ。

どうも、早坂理恵です

理恵ちゃんご登場ということで、今回のエピは「寝室ドロボー」なんです。理恵ちゃんのご職業はロッジあらしというか…文字どおりドロボーです。

身も蓋もない紹介だなぁ…何かゲストをもてなす雰囲気ゼロですね。

ゲストというよりは今回はアシスタント代理をお願いします。

え?だって遅れるとはいえいずみさん来るんでしょ?

来るとは言ってないですよ。参加です。

…?

今日は検証を兼ねて、リミックス再現しまーす。

再現ってことは…まさか…寝込みを襲うの!?

ピンポーン!!いずみちゃんは今、別室で熟睡中です。

なんでまた…睡眠薬でも飲ませたの?

そんな犯罪じみたことする訳ないでしょ。背後からバックブリーカーかまして脳震盪起こさせたの。

おいおいおい!!

一応スパーリングという名目でリングにあげての行為なので合法ですよ。

仮にも女子プロレスラーが素人の女子高生に技かけたら犯罪でしょ!?

犯罪者にンなこたぁ言われたかねぇなぁ~

…(なんで急に江戸っ子口調?)これからオンエアだっつうのにそんな危ない技かけちゃダメでしょ。

いやいや、逆に必要なんだよ。

…?

ほれ、今日の寝室ドロボーは、いずみちゃんたちに夜這いをしかける話だからね。是非ともいずみちゃんには、再現度を高める意味でも、熟睡した状態で参加いただきたかったんだ。

あ~まぁそりゃそうですけど…

お茶に睡眠薬入れたけど飲みゃしなかったから、しかたなく強硬手段に訴えたわけで…

結局薬盛っとるんかーい!!

…理恵ちゃん返しがうまいねぇ、その技術、いずみちゃんに匹敵するよ。

そ、そぉ?

さてでは、いずみちゃんが寝ている部屋に参りましょうか…(ガチャ…)おほ、いずみちゃん、熟睡してますねぇ…

…

(イメージ)

厳密には失神でしょ。

(無視)千春ちゃんがいないから、必然的にターゲットはいずみちゃんに限定されてますからね。

はいはい…で、ここでどうやってリミックス再現するの?

結局原作では、菊丸くんも理恵ちゃんも目的が未遂に終わったわけでしょ?

目的?

つまり理恵ちゃんは金目のものを盗み出す…菊丸くんはいずみちゃんたちに夜這いをしかけるということで手を組みましたよね。

まぁそうね…って改めて思うに、菊丸くんって本当にどこまでも下衆ぃなぁ!!

ま、その是非はともかく…実際に二人が目的を達成できたらというIFネタです。

うう~ん…な、なんだろうこの罪悪感…

犯罪者にんなこたぁ言われたかぁねぇなぁ~

だ・か・ら、なんで急に江戸っ子口調になるんですかっての!!

さて、いきなりですが、ここで問題です。

な、何よ!?

この部屋は、原作場面の部屋にあったものを再現して配置しています。

ほうほう…

この中で一番価値があるものを選んでください!!

ふふん…わたしの鑑定眼を知らないわね?ふむふむ、これは当時も持ち出そうとした置時計ね。これも確かに高値が付きそうだけど…あえて、こっち!!壁の絵画!!

ぶぶ~

ええっ!?違うのぉ!?

本気で自信満々だったんだね…そんなわけないでしょ。よく考えてよ。原作の場面ってロッジ部屋で置かれてるもののほとんどはその備品だよ?そんな高値のもの客室に置くわけないじゃない。

ぬぅ…ち、ちなみにその絵画の値段は?

5,000円。有名な風景画の模写でしかもロッジのご主人の手すさびの代物だよ。

う、うぐ…

もっと補足すると、こっちの時計は3,000円。

え…ほ、ほんとにぃ!?

だから備品にそこまで高価なもん、置かないっつぅに…ちょっと引くなぁ…どう見てもこれ、量産品でしょ。

じゃ、じゃあいったい何が高価なのよ!?

これ。

え…そ、それは…?

(イメージ)

うん、いずみちゃんのパンティ。旅行カバンの中にありました。

そ、そんなもん価値なんかあるわけないでしょ!?

あるんだなぁ…それが…

うう~ん…

理恵ちゃん、このパンティどうかな?

ど、どうかなって…別に何の変哲もないパンティじゃない。

理恵ちゃんなら、これにいくら値段をつける?

うう~ん…素材は安っぽくないし、きれいに使ってるけど、新品って感じじゃないわね。古着とも違うし…ま、100円ってっとこかしら。

甘い!!そうだなぁ…これなら10,000円は下らないかな。

な、なんでぇ!?これってただの着古しのパンティじゃない!!ゴムもちょっとダルダルしてるし…

着古してるから、価値があるんだよ。現役女子高生の生パンティだよ。まぁ価値を高める努力は当然必要だけどね。

ど、努力?

こうやってパンティにいずみちゃんの写真を添えるんだよ。

な、なるほど、こうするとこの子が使いましたってなるのね…

わかってきたね。

う~む、こうしてみると…案外この手の骨董品も価値が高まるってことかぁ…

骨董品…ねぇ…まぁそれでもいいけど…

ん~でも待って、黒猫さん。そのやり方じゃ付加価値づくりに欠点があるわよ。

というと?

だってこれじゃいずみちゃんが履いていたパンティだって立証できてないじゃない。

お、そのとおり!!痛いとこ突くね!!

わかってるんなら、どう対処するんですか?

(ぱちり)

こらこら、いずみちゃんの寝顔なんか撮ってないで…

いやいや、これが理恵ちゃんへの回答だよ。

?

こうやって全身の寝姿を撮影したらどうなると思う?

どうなるって…ああっ!!い、いずみちゃんが、パンティ姿で写ってるぅ!!

そう、それをこうして生脱がせ…
(ずるりん💛)

(イメージ)

んぁ…

ほら、脱げたてホカホカ…写真もバッチリだから、ちゃんといずみちゃんとパンティがリンクしたよ。

な、なるほど…これは立派な証明写真ですね。

(パシャパシャ…)

あれ?黒猫さん、何してるんですか?

ん?せっかくだから、脱がせた「跡地」も記録しておこうと思って…


どうするんです、そんなの。ダメですよ。そんなもん流通させたら…

やだなぁ、流通なんかさせないよ。記念にとっておくに決まってるでしょ。自分だけの記念品だよ。

うう~ん、そ、それならいいのかなぁ…あ!!

こんどはどうしたの?

わ、わたしすごいこと思いついちゃった!!いずみちゃんとパンティの写真を撮ることで価値がつくなら、次々に新品のパンティを履かせて、撮影して、脱がせちゃえば効率よくお金になりません!?

おお、その発想はなかった!!うう~ん、確かにそれをやったら番組の制作費がだいぶ助かるなぁ…

…黒猫さんって意外と私利私欲ないんですね。

金銭的な部分はね~いずみちゃんで弄べさえすればいいんだ。

…ね、今度わたしがパンティたくさん用意しますから、またいずみちゃんを「落として」ひと稼ぎしましょうよ。

…ま、まぁそれでもいいけど…理恵ちゃんは本当にがめついねぇ…そんなに稼いでどうするの?

美術商になりたいんです。

び、美術商!?

表向きですけどね。もちろん本業であるドロボーの心意気も忘れずに、裏は名品のみ付け狙う怪盗…なんてのを目指してます。

…い、いやしかしその根本的に見る目が腐ってたら(ごにょごにょ)…

あ、そうだ、いずみちゃんってほかに何か価値のありそうな私物持ってないのかなぁ?

あ、こらこらあんまり勝手にいじらないほうが…

あ!!見てください!!カバンの中にほら、こんな大きなパールのネックレス!!

(イメージ)

げ!!そ、それパールはパールだけど…主旨というか用途が違う気が…

どういうこと?

えーといやまぁ…宝飾品としての価値はない気がするよぉ…別の価値がありそうだから、マニアには売れるだろうけど。しかしまぁ、いずみちゃんそっちの趣味もアリなんだ、ふぅん…

確かに趣味はあまり良くないわねぇ…高校生でこんなギラギラしたパールなんて…

いや、だからそういう「趣味」の意味じゃないんだけど…理恵ちゃんってさぁ…

何?

ドロボーとしての技量は備えてるけど、鑑定眼ないねぇ…

それを言うなぁ!!

ぐ~(ごろん)

(イメージ)

黒猫マスク
正体不明の覆面女子プロレスラー。というか、今回は覆面強盗でもおかしくないか。いずみへの夜這いには関心が強いが、相変わらず金銭にはとても淡泊。ただし、いずみのカバンチェックには大興奮。いろいろといずみをコントロールするネタを入手できてご満悦。

原田いずみ
今回は終始寝姿でお届けとなった、現役女子高生の17歳。知らぬ間に黒猫に大量の弱みを握られたという設定ありきで作ったため、露出自体は結構控えめ。でもカバンチェックは自重せず。というかしてもらえず。そしていずみ自身も自重してない。

早坂理恵
ドロボー。ロッジの備品の時計を盗もうとするなど鑑定眼のなさは実は原作においてもいかんなく表現されている。猫を称するドロボー三姉妹のまんががあったが時期的にはそれと被っているからだろうか、レオタード姿で「仕事」している。いずみにツッコミ気質の性格が少し似ているので、今回実質何もしないいずみの代役は充分務まった。
公式データ
第28話 寝室ドロボー
単行本収録
講談社版 第4巻第6話
フランス書院版 第2集(タッチダウン)第2話
英知出版版 第1集(ハート編)第28話
本ブログ紹介 こちら
スポンサーサイト
黒猫マスクの情け無用!!増刊3号

こんにちわ、原田いずみです!!「黒猫マスクの情け無用!!増刊号」でーす!!

やぁ、いずみちゃん、たまにはメインで仕切るのも楽しいでしょ?普段は司会、今日はアシスタントの黒猫マスクです。

あ、そういえば…前回の増刊号に黒猫さんはいなかったんですよね。ホントに大変だったんですよ、あの「総わたし」状態は!?

面白いかと思って。

そんな乱暴な…

まぁ増刊号は、メタ発言を通り越してなんでもありな状態を楽しんでいただこうと思ってます。とはいえ、あの大人数はちょっとキツ過ぎたので少し絞り込みはかけようかな。

メタとかいう次元を飛び越しちゃってる気がするけどなぁ…じゃあそろそろはじめましょうか、進捗状況。

あ、そうだったね。よいしょっと…
第1回 過激な運動会!!
第2回 ピチピチ度勝負!!
第3回 興奮の家庭教師
第4回 スリル満点・スイカゲーム
第5回 病院で大はしゃぎ!!
第6回 滝修行と人間岩
第7回 キャンプは最高!?
第8回 おもち騒動!!
第9回 ボディーでゴルフゲーム
第10回 3人だけの避難訓練!?
第11回 人質、大脱出!!
第12回 車は急に止まらない!!
第13回 人間、魚すくい!!
第14回 赤ん坊はおこってるぞ!!
第15回 あかちゃん、できちゃった!!
第16回 刺激的な祭の夜!!
第17回 ㊙鉄道模型作戦
第18回 デートでじらせ菊丸のハート
第19回 危機一髪、忍者修行!!
第20回 強盗犯をやっつけろ!!
第21回 主役は菊丸だ!!
第22回 ●●●●●●
第23回 ●●●●●●●●●●
第24回 ●●●●●●●●
第25回 ●●●●●●●
第26回 ●●●●●●●●●●●●
第27回 ●●●●●●●●●
第28回 ●●●●●●●●●
第29回 ●●●●●●●●
第30回 ●●●●●●●●●●
第31回 ●●●●●●●●●●●●●
第32回 ●●●●●●●●●●●●
第33回 ●●●●●●●●●●●
第34回 ●●●●●●●●●●●●●
第35回 ●●●●●●●●
第36回 ●●●●●●●●●●●●●●●
第37回 ●●●●●●●●●●●
第38回 ●●●●●●●●●●●
第39回 ●●●●●●●
第40回 ●●●●●●●●●●●
第41回 ●●●●●●●●●●●
第42回 ●●●●●●●●●●●●
第43回 ●●●●●●●●●●●●●●
第44回 ●●●●●●●●
第45回 ●●●●●●●●●
第46回 ●●●●●●●●●●●
第47回 ●●●●●●●●●●●●
第48回 ●●●●●●●●●●●●●●●●●
第49回 ●●●●●●●●
第50回 ●●●●●●●●●
第51回 ●●●●●●●●
第52回 ●●●●●●●
第53回 ●●●●●●●●●●
第54回 ●●●●●●●●●●
第55回 ●●●●●●●●●●
第56回 ●●●●●●●●●●●●
第57回 ●●●●●●●●●●●

ずいぶん進みましたね。もう講談社版でもうエピが出てない巻はないんじゃないかな?

いや、9巻がまだだね。あとは…英知出版版もか…

どちらも収録エピソードが2、3話しかないから必然的にヒットしにくいってのもあるんでしょうね。こうしてみると、意外と後半の濃い目のエピソード消化が多いですね。

うん、結構困った事態になるかもしんない。

困った事態?

つまりいい話を使い切ってしまって終盤グダグダになるおそれがあるってこと。

あ、それってフランス書院版の流れと同じ、ぐだぐだになるってこと!?

それを言っちゃダメ!!まぁそこまで極端な状況にはならないんでしょうけど…

テンションが↓↓↑↓↓↑~って並びにはなるかもしれませんね。

まぁそれでも連載してて気づいたんだけど…それはこっちの腕の見せ所だと思うんだよね。

つまり、リミックスだから、同じ素材で過激に盛り上げるってことですよね。

そうそう数ページのシーン、場合によっちゃ一コマだけで引っ張りまくったエピもあったよね。

見せ切れてるかどうかは別問題ですけどね。

…キツイなぁいずみちゃん。

わたしも体を張る以上、きっちり使い切ってほしいです。

ま、これからも頑張りますよ。モチベーション高めながら…

そ、そうだモチベーションと言えば…あ、あのっ!!ひとつ確認というか、お願いがあるんですけど…

何?

菊丸くんっていつゲスト出演するんですか?

…

黒猫さん?

……なんで?

なんですか、その長い間。だ、だってぇ…これまで一度も登場してないじゃないですか。事実上の主役なのに。

無理に会う必要もないんじゃない?それにほら、わたくし黒猫マスクが菊丸くんの代理でほぼ再現もできてるわけだし…

そ、それはそうですけど…そういうわけにもいかないんじゃないですか…?

う~ん、だけどほらぁ遠いところからお招きするからねぇ…お金かかるし…

そ、それならわたしのギャラから出しますから…ダメですか?

ま、何とかしましょ、菊丸くんを呼べばいいのね?

は、はい!!ありがとうございます!!

まずは増刊号で呼ぶし、それもすぐ次のってわけにはいかないけど大丈夫?

そ、それでもいいです!!あ、でも…写真持ってきてとかVTR出演とか、そんなのはダメですよ。ちゃんとスタジオにご招待してください。

わかった(…ちっ先手打たれた)、じゃあ待っててね。

原田いずみ
増刊号ではMCを務める現役女子高生17歳。黒猫マスクは肉体的な相性の良さは菊丸に匹敵するものの、精神的には満たされていないらしい。だからといって黒猫が不満なわけではなく、むしろ黒猫に強引に押し切られる日々にすっかり慣れてしまっている。
結局、菊丸と黒猫の差は付き合いの古さから来ているものらしく、要は時間がたてば心の専有率は黒猫がいつかは逆転するのかも。しかしなぜ黒猫と菊丸に近しい印象や感覚を持つのかには考えが至っていない。

黒猫マスク
正体不明の覆面女子プロレスラー。増刊号ではアシスト役。その正体は…トップシークレットらしいが、本文にある黒猫の長ーい沈黙である程度補完してくださいませ。
菊丸といずみが対面することをなぜか強く渋っていて、いずみにはそれが少し不満。
今回その対面を約束させられてしまったので、どう取り組むか模索中。でもある程度段取りはついたらしい…