FC2ブログ

ハートキャッチいずみちゃんファンブログ

名作「ハートキャッチいずみちゃん」を中心とした遠山光先生の作品を扱うブログです。

キャラクター紹介【森川愛】

ai001.jpg
登場作品:ハートキャッチいずみちゃん
出身地:千葉県
年齢:24歳
誕生日:10月7日
血液型:A
スリーサイズ:84/60/86

第49話ゲスト。
某銀行員。手続きに来ていたいずみ、菊丸とともに強盗によって人質にされてしまった。
大切な部分にパンティ越しとはいえ、消しゴムを投げつけられるなどひどい目にあってはいるが、後期のキャラクターにしては、出番はごくわずか。

ai002.jpg
妙にインパクトのあるセリフ「こんなのってありぃ~?」

ai003.jpg
全キャラ一番の顔芸かも


【管理人からひとこと】
非常に登場箇所は少ないですが、元々最高傑作のひとつである49話のゲストのため、印象はかなり強く残るのでは?
また、いずみの引き立て役に徹していますので、ある意味そのスタンスは正解と管理人は評価しています。
先日の記事でも触れてますが、某銀行員としたのは、初出は講談銀行でしたが、フランス書院版では配慮からか遠山銀行に差し替えられているからです。
スポンサーサイト



キャラクター紹介【水田ユキ】

yuki001.jpg

登場作品:ハートキャッチいずみちゃん
出身地:東京都
年齢:19歳
誕生日:4月29日
血液型:O
スリーサイズ:71/48/75

第30話、32話ゲスト。女子中学生
第26話で千春が妊娠騒動を起こした時、診察していた水田医師の孫娘。
いずみと菊丸が水田医師から彼女の家庭教師を依頼されたことをきっかけに知り合う。
当初二人は、彼女の存在を水田医師から聞かされていただけなので、容姿は祖父の顔を受け継いでいると思い込んでいたが、全然似ておらず、菊丸のテンションを一気に引き上げた。
可愛らしい外見とは裏腹に非常に気が強い。また勉強嫌いでもあり、逃れるためなら手段を選ばない(つまり色仕掛け)。
一方で、高校進学時にクラスの保険委員を引き受けて積極的に取り組んでいるなど、医者の血筋らしい行動も垣間見せる。

yuki002.jpg
荒っぽい言動も見せ、外見とのギャップが楽しい

yuki003.jpg
失神・寝込みネタが多いのも特徴、その1
yuki004.jpg
その2

yuki005.jpg

祖父との共演は唯一このコマのみ…本当に似てない、そして似てなくてよかった



【管理人から一言】
本人の縁者が先に登場しているという、非常に珍しい設定がされてます(多分後付けでしょうけど)。
菊丸のターゲットでは最年少、かつ一番体が貧相です。極端すぎるだろ、この数値。
4月29日生まれだから、身体測定の時はもう16歳になってるのかな?
唯一菊丸が先輩の立場になれる(強権発動)、医院を舞台できるなど(小道具たくさん)、まだまだイジリ甲斐のあるキャラクターだったんですが…登場はわずか2話。残念。

収録データベース【フランス書院】

収録データベース、今回はフランス書院版です。
今となっては結構貴重な代物。収録手法はツッコミどころ満載なので、表紙の脇に一言書かずにはおれませなんだ。
モノによっては重版されていますが、その際端っこにある猫のロゴが「成年コミック」に差し替えられている場合があります。
元少年誌なのに…ある意味名誉なことかも? てか、「スクランブル!」はともかく「急接近!」「センセーション!」のお色気レベルで成年コミックはちょっとあんまりなんじゃあ…


いずみスクランブル!
ハートキャッチいずみちゃん01(いずみスクランブル!) フランス書院
スキー新操作法
危機一発、忍者修行!!
人間、魚すくい!!
おもち騒動!!
ボディーでゴルフゲーム
ドッキン!!はらおどり
人質、大脱出!!

初っ端から濃いエピソード満載です。この一冊で個人的ランク付け上位の大半が揃っています(三大傑作も全て収録)。
「人質、大脱出!!」の舞台になった架空の銀行は、講談銀行⇒遠山銀行と差し替えられてます。大手出版社のもじりへの恐れからか?
全てのフランス書院版に言えることですが、文庫本サイズへの縮尺の影響からかスクリーントーンなどで表現している陰影が異常に濃くなってます。それに伴って「おもち騒動」の「寿」和紙や、「人間、魚すくい!! 」の濡れたパンティなど、いずみの股間にモノが張り付いた場面ではその下がくっきり浮かび上がっている(ように見える)のも特徴。
あと、危機一って何よ。007かい。

いずみタッチダウン!
ハートキャッチいずみちゃん02(いずみタッチダウン!) フランス書院
激動ジャングルぶろ!!
寝室ドロボー
車は急に止まらない!!
しめ縄相撲!!
深夜のコマまわし!!
刺激的な祭の夜!!
3人だけの避難訓練!?
スリル満点・スイカゲーム

少しお色気レベルがトーンダウンしてきました。早くも息切れ状態になりかけてます。いずみが突如超能力を駆使したり、スクランブル!でリンダが登場しているのに、初対面となる「しめ縄相撲!!」がひょっこり掲載されたり。
ま、まあ…いずみの髪型が統一されてるだけマシかも?

いずみジャストミート!
ハートキャッチいずみちゃん03(いずみジャストミート!) フランス書院
ピチピチ度勝負!!
危険な温泉旅行!!
ダイエットはお灸が一番!?
主役は菊丸だ!!
女子プロレス、1日入門
菊丸流、指人形劇!!
病院で大はしゃぎ!!

タッチダウンよりは盛り返した感のある収録内容です。
表紙まで時系列めちゃくちゃに使っているから、ちょっと違和感を覚えます。

いずみ急接近!
ハートキャッチいずみちゃん04(いずみ急接近!) フランス書院
ドッキリ写生会
のぞきおとり捜査
くらやみの悲劇!!
夏の海には危険がいっぱい!!
お見合い妨害作戦!!
女にゃわからぬこの痛さ!!
混浴で大混乱!!
バストは大きいほうがいい

とりあえず、「いずみ+英単語」で作られていたシリーズですが、その公式(?)が破られました。って、別に大したことないんですけど。
それよりもこのラインナップのすさまじい尻すぼみっぷりにご注目。イナゴに田畑を荒らされたかのような荒廃ぶりです。いずみの髪型もボブにもどったりそうでなかったりと相当カオス。
そんな中、「夏の海には危険がいっぱい!!」はまさに一幅の清涼剤。
この一話のためにあえて周囲を弱い話で固めたのなら、相当わかってらっしゃる編集者ですが…多分ちがうな。


いずみセンセーション!
ハートキャッチいずみちゃん05(いずみセンセーション!) フランス書院
キャンプは最高!?
シェイプアップは3人1組で!!
空中アタック!!
脱衣場で大興奮!!
マル秘鉄道模型作戦
船上タルころがし!!
興奮の家庭教師
サーフボードでE気分!!
デートでじらせ菊丸のハート

いずみ●●シリーズ最終巻。もう在庫一掃セール感丸出しです。
最後が「デートでじらせ菊丸のハート」でいかにも爽やかに締めくくれてるようにも見えますが、全然締めくくれてないから!

未収録
ハロー!!いずみちゃん
ホーム・デートはこりごり
強盗犯をやっつけろ!!
赤ん坊はおこってるぞ!!
新婚さんいらっしゃい!
転校生は菊丸が好き!!
滝修行と人間岩
あかちゃん、できちゃった!!
お寺でよいしょ!!
女子身体測定潜入
過激な運動会!!
菊丸特製ドッキリ下着
千春とリンダの三助合戦
ガムテープはしっぷ薬!?
ぴちぴち3本勝負
最後のパンティー

こうして見ると、未収録にも捨て難い、むしろ収録されたものより需要ありそうなエピソードが多いです。
千春の登場(餌食)回の未収録率が高いです。編集者の好みの影響?

キャラクター紹介【早坂理恵】

rie001.jpg

登場作品:ハートキャッチいずみちゃん
出身地:群馬県
年齢:19歳
誕生日:2月29日
血液型:AB
スリーサイズ:75/57/79

第28話ゲスト。いずみたちが宿泊するロッジに現れたロッジ荒らし。
たまたま夜這いに来ていた菊丸に現場を押さえられて脅迫された結果、共闘することになった。
しかし、その即席コンビネーションは全く噛みあわず、結局菊丸を残して逃走。
結果的に理恵を泥棒稼業から足を洗わせることになった。
rie002.jpg
弱みを握られれば菊丸に勝てる者はない


rie003.jpg
保身のために容赦なく見捨てるドライな一面も

【管理人より一言】
夜這いと窃盗。目的は違えど手段は似通っているので、菊丸とタッグを組めば一番面白いキャラクターです。
犯行現場で着替えたり、指紋をベタベタ残したりと捕まえてくださいと言わんばかりの妙な行動が多いので、その辺もイジリ甲斐があります。
鑑定眼もお世辞にも良いとは言えないので、泥棒としてのまともなスキルは開錠能力くらいしかなく(もっともかなりウエイトを占める能力ですが)、あまり職業適性はなさそうですね。
それにしても誕生日が2月29日て…

今さらながら…

アクセスカウンタをつけてみました。
というか、設定していないことに気付きました。
そもそもこのブログは、こんな日陰ブログ誰も来ないよな~好き勝手書いてやろう…などと思い、全く設定面は考慮せず作っています。
そんな投げやりな代物のため、外のつながりも全く持たせていませんでした。

昨日たまたま環境設定を見ているうちに、あ…こうすればいろいろできるなと気づき、ようやく少し手を入れた次第です。
設置初日(24時間)は、80人ほどお越しいただきました。
予想以上に多く驚きました。ありがたいことです。
今後も少しずつメンテナンスしていきたいと思います。

Home

アクセス数

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

月別アーカイブ

プロフィール

たんぽぽ丸

Author:たんぽぽ丸
ようこそお越しくださいました。
ハートキャッチいずみちゃんを中心とした遠山先生(御大)の作品紹介をしています。
リンクフリーですが、ご一報頂けると幸いです。

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR